ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時短の本を読んでいます

時短・タスク管理の本をいくつか読んでいて、今読んでいるのが 誰よりも短時間で、常に最高の成果を挙げる人の すごい! 時間管理術 (PHPビジネス新書) 戸田 覚 です。締め切りギリギリになると、人は火事場の馬鹿力ですごいスピードで仕事ができるのですが…

残業を減らすためにタスク管理に取り組み始めました

ブログの更新をできなかったのは、ここのところ毎週末も出社するほど忙しく、平日夜はぐったりしていたためです。 時短やタスク管理の本をいくつか読んだところ、 Toodledoをお勧めしている本やネットの記事が多かったので取り組み中です。 まずはIDを取得し…

決算書の読み方が分かる本にやっと巡り合いました

日本一やさしい「決算書」の読み方柴山 政行 バランスシートや損益計算書など決算書がやっと理解できました。 CPP試験対策で丸暗記したことも、この本では実例で説明してあるので腹落ちしました。 これまで何冊か読みましたが、途中で理解できなくなり挫折す…

CPPに無事合格できました。

今日受験しました。その場で合否結果が出る仕組みです。 800満点中530点で合格のところ、自分は600点台の前半でした。 勉強した約2か月の間大変だったので、とてもうれしいです。

試験直前の最後の復習をやりました

いよいよ試験は明日の午前中です。 セミナー資料を最初からざっと読み返しました。 過去問が公開されていないので、自分が今どのくらいなのかが全然分からない、手探りな感覚なのが一番困ります。やれることはやったと思いますので、思い切って試験を受けよ…

CPP試験まであと1日:TOC制約理論の背景は現場のボトムアップではだめだということが復習で気が付きました

ネットで調べました。製造業の改善では、各部門がバラバラに改善しても全体のボトルネックが改善されないと全体のアウトプットは改善されないということです。全体のアウトプットは事例では納期の改善です。 全体を一人で考えられる規模であれば、これは当た…

CPP試験まであと2日:貿易の用語を忘れていることに復習で気が付きました

復習の3巡目ですが、用語の忘れがまだまだあります。 FOB:Free On Board 本船渡し CIF:Cost,Insurance,Freight 運賃保険料込 この2つは会社で聞いたことがありますが、 FAS :Free Alongside Ship 船側渡し CFR:Cost and Freight 運賃込み の2つは聞いた…

CPP試験まであと3日:SEにとっては製造業の用語を覚えるのが大変です

復習の3巡目に入りましたが、用語を忘れてます。 製造業の効率化の用語で、部品数を削減する手法のECRS Eliminate:削除 Combine:結合 Rearrange:順序入れ替え Simplify:単純化 が覚えられず、ネットで調べたらイクルスと読むそうです。 具体例があると頭に…

CPP試験まであと4日:今日からは復習だが暗記もの(SECIモデルとか)は忘れてます。

Socalization,Combinationは出てきますが、 Externalization表出化, Internalization内面化 は昨日やったのに、すっかり忘れました。この2つは英語だと反対語なんですね。 QC7つ道具も、業務では全く使わないので丸暗記です。とはいっても業務でグラフを書く…

時間管理の本の続き(その2)です。

「忙しい」が口ぐせのあなたにワーキングマザーが教える自分の時間が増える36の時間管理術 保科浩子 を読みました。 働くママの奮闘ぶりに頭が下がります。TaskChuteをお勧めしていました。 なぜか「段取り」のウマい人、ヘタな人 中島孝志 を読みました。…

CPP試験まであと5日:一回やったこともすっかり忘れてました、復習は重要と改めて思いました

製造業関係は覚えてないことが多いです。 目標サイクルタイム(TCT)、バランスロスの考え方はコンベアによる流れ作業には重要です。システム開発に置き換えると結合テストをやりたいのに相手がまだ出来上がってなくて待ちになることはよくあります。待つだ…

勉強時間を捻出するためにタスク管理にトライ、TaskChuteは断念しました

ネットで調べると、いくつかツールが紹介されていて、その中でもおすすめする人が多かったTaskChuteをダウンロードしてみました。 家のPCはマイクロソフト・オフィスは入れてなくて、OpenOfficeでこれまでずっとやってきたのですが、TaskChuteはExcelのマク…

CPP試験まであと6日:今日の30ページは内容が濃くて時間が想定の2倍以上かかりました

30ページを1時間で終わらせる想定でしたが、結構内容が濃くて途中疲れたりして3時間かかりました。 取引先が倒産しないかチェックするための、財務諸表の分析方法は、前にもやっていいるにも関わらず、すっかり忘れています。 特に、固定比率とか固定長期適…