ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時短の本をもとに一日の振り返りをしてみた(その2)

一個ずつのタスクは30分とか15分がとても多いことが判りました。何となくそうだろうと思っていたとおりです。 一方で、今日はやるつもりがなかったタスクを、1時間近くやってしまい、今日やらなければならないタスクが手つかずになってしまいました。 やり…

時短の本をもとに一日の振り返りをしてみたら想定の2倍かかる作業がありました

いくつかの本でおすすめされている、毎日の振り返りをやってみました。 一日のタスクを15分単位で記録し、夜仕事の最後に想定と比べてどうだったのか比べてみました。 気が付いたこととして、 1時間以上のタスクは意外と少ない 30分で終わる想定が、1時間以…

時短の本(平土井さん)で目的は時間管理ではないと改めて気が付きました

仕事も人生も全てが思い通りになるタイムマネジメントノート: たった15分 A4用紙一枚に書き込むだけ!!平土井 俊 ・ 時間管理の目的は時間管理ではない ・ 目標を持つ やりたいことをやるために、時間を有意義に使うのであって、手段が目的化すると面倒だし…

50代から目標を立てて実現した方の本を読みました

『50代』、後悔したくなければこれをしろ!: 埋もれた夢を50代で叶える実践ブックとと さとう 家族の死に目を見て、自分があと何年生きられるのか考え、フルマラソンにゴールする夢を達成した方の本です。 先日仕事の先輩の葬式に出て、自分も数年後にそうな…

セルフマネジメントマスターブック 五十嵐氏を読みました

よく分かる語り口です。内容は他の時短の本とほぼ同じで ・朝が重要 ・目標は書かないと達成できない ・習慣化のためには小さくブレークダウン などでした。 頭で分かっても、実行できないのはなぜなのか、人間は感情で動くからというのは、ああ、なるほどと…

時短の本で自分の癖に気が付きました

時短の本をいくつか読んで、気が付いたこと。 時短を達成できている人は、いろいろなことを少しずつやっているようです。自分は一つのタスクを終わらせてから、次のタスクに取り掛かる癖があります。 ごはんを食べるときに同じ癖を指摘されたことがあります…

時間管理の箱田さんの本(その2)

「できる人」の時間の使い方箱田忠昭 今日も21時過ぎまで残業、年度末で忙しいです。 断ること、ノーと言えることが大切とあります。自分は全然できていません。今日も断ったのですが押し切られてしまいました。 逆に、他の人に頼んでみたのですが、体よく断…

時間管理の箱さんの本(その1)

「できる人」の時間の使い方 箱田忠昭 時間管理の本を読んでいます。 目標を作る 考えるだけではだめで、書き出す 時間管理に限らず、頭の中で考えているだけでは、考えたことにならない、書いて初めて考えたことになると他のセミナーで教わったことがありま…

時間管理の理央周さんの本(その1)

時間管理で別の本を読んでいます。 最速で結果を出す人の「戦略的」時間術 (PHPビジネス新書) Kindle版理央周 なるほどと感じたのは以下の点です。 結果を見える化するのが大切 TodoListを作るより、Don'tDoListを作ることが大切 急ぎの仕事がたくさん来るー…

時短の勝間和代さんの本(その3)

手帳を活用する、デジタルなのかと思ったら、紙とデジタルの併用をお勧めしていました。10年前の本だからかもしれません。 効率化よりもやらないことを増やすことが重要です。多くの時短の本は効率化の手法に重点を置いている、自分の読んだ本もそうでした。…

時短の勝間和代さんの本で気づいたこと(その2)

今日も残業なので、昨日読んだ分からです。 やらないことを増やしていく、断ることが必要です。ここまでは他の本でも書いてあります。さらにプラスで自分が得意なこと以外は断ることが、相手にとってもよい結果につながるという例が腹落ちしました。

時短の勝間和代さんの本で気づいたこと(その1)

時短をするために、勝間和代さんの本年収10倍アップ勉強法 無理なく続けられる を読んでいます。 時短についていくつか本を読んできましたが、うまくいかない理由は、誰にでもあてはまるぴったりな方法はないからだそうです。ダイエットの例で、ある人には効…

時間管理・タスク管理の本を買ってきました

相変わらず残業続き、先週はイベントも多く平日は全く時間が取れませんでした。 3連休で時間が取れたので、時間管理・タスク管理の本を買ってきました。 Toodledoの本、勝間和代さんの本など5冊も買ってしまい、読む時間があるのかと躊躇しつつも、買わなき…

Toodledoの使い方をネットで読み始めました

cyblog.jp テキスト替わりにしているのがこのサイトです。 画面が英語なのと、表示される項目がとにかく多い印象です。 先週は月末で月末処理が多く、毎日残業で帰宅が22時、夕食後風呂に入って寝るだけの毎日だったので全然進みませんでした。 このサイトは…