ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「分析でわかった トップ5%社員の習慣」を読んでいます(その6):成功要因を把握する

続きです。 雑談タイムを2分、多くのアイデアを口にする、2倍以上出す。 学習のアウトプット、喜び、笑顔、最初の5秒、第一印象。 弱い部分に対策、成功要因を把握する。 目標より少し高い目標を自分で設定。 今日やることは前日までにチェックを終える。 19…

「分析でわかった トップ5%社員の習慣」を読んでいます(その5):自分の意見が反映されたと感じ、自分ごと化

続きです。 主体的とは自分発信で周囲を巻き込んでいく。 誰かに言われて、必要に迫られてではない。 周囲によい影響を与えている。 何事にも好奇心を持ちチャレンジ。 経験を別の仕事でも生かす。 コミュニケーション力、書類作成のスピード。 チェックポイ…

「分析でわかった トップ5%社員の習慣」を読んでいます(その4):自分の価値観で承認する

続きです。 デメリットのない挑戦はない。何もしないメリットはない。 成功する唯一の方法はたくさん失敗すること。 100%の情報は集められない。 6~7割集める。 キーワードで集める。 イライラは周りに迷惑。 再現性、特定のことー>再現性がある。 なぜう…

「分析でわかった トップ5%社員の習慣」を読んでいます(その3):アイデアだしは質でなく量

続きです。 金曜は効率が高い、〆切効果。 重要そうな資料の93%は必要ない。 効率が上がったことに満足するー>未来に必要なことに投資する。 時間を無駄に使うのは余裕があるとき。緊急度に弱い。 連絡が早い、レスが早い。 Googleで検索はだれでも入手可能…

「分析でわかった トップ5%社員の習慣」を読んでいます(その2):なんでもいいのでフィードバックを求める

続きです。 原則4 意識を変える前に行動する。 半ば強制的にやらせてみる。「~すべき」では動かない。 原則5 目標からブレイクダウンしてやるべきことを意識する。 頂上を意識してスタートを早く。 まずスタート、チェックポイントを設け、修正力。 うま…

「分析でわかった トップ5%社員の習慣」を読んでいます(その2):なんでもいいのでフィードバックを求める

続きです。 原則4 意識を変える前に行動する。 半ば強制的にやらせてみる。「~すべき」では動かない。 原則5 目標からブレイクダウンしてやるべきことを意識する。 頂上を意識してスタートを早く。 まずスタート、チェックポイントを設け、修正力。 うま…

「分析でわかった トップ5%社員の習慣」を読んでいます:期限や時間を2倍発言する

AI分析でわかった トップ5%社員の習慣 越川慎司 (著) を読み始めました。 原則1 過程より結果 どこかに失敗の原因があった。 時間を大切、期限や時間を2倍発言する。 達成感のために目標が必要。 資料作成時間が短い。文字数も少ない。伝えることより伝わ…

「はじめてのバレットジャーナル 」を読んでいます(その5):長期の計画は紙のほうがアイデアがでる

続きです。 旅行のもちものチェックリスト。 実家、アウトドア、海外旅行。 ストレス解消法リスト。 実行してチェック、採点。 リストは100個。 紙とデジタル、頭の働きかたが違う。 大きなタスクをブレークダウン、長期の計画は紙のほうがアイデアがでる。 …

「はじめてのバレットジャーナル 」を読んでいます(その4):旅行記は、後では整理はできない、旅行中に貼る

続きです。 ついでに一緒にやってしまう。5分でできること。 1分でできることリスト。3分、5分の隙間時間。 ざっくり家計簿、きっちりはあきらめ、光熱費と日々のレシート。 体調管理、腹立つ、悲しい、体調と気分に因果関係。 とにかく睡眠。 ハッピーリ…

「はじめてのバレットジャーナル 」を読んでいます(その3):通販で買うのに選ぶ時間、30分が2時間に

続きです。 未完のタスクをどうするか。 9割は手を付けたくない、面倒。 取り掛かる気になれない。 ー>小さく分解する。 10分でできるタスクにする。 所要時間を正確に見積もる。 通販で買うのに選ぶ時間、30分が2時間に。 ー>タイマーをかける。 月…

「はじめてのバレットジャーナル 」を読んでいます(その2):1日の終わりに次の日のやることリストを作る

続きです。 1日の振り返り、やるつもりだったタスクは必要なのか。 当面はなければ、フューチャーログかウィッシュリスト。 予定が2,3日後ならスマホのカレンダーへ。 アイデアリスト、買いたいものリストへ移動。 その日のメモを収めていく。 やることリ…

「はじめてのバレットジャーナル 」を読んでいます:手書きは手間がかかる

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル Marie (著) を読み始めました。 バレットジャーナルとは、点のこと。 紙とペンだけでマネジメントする、シンプルな手帳術。 学習障害を克服するための仕組み。 1.目次 2.半年分の予定 …

「話し方で 損する人 得する人 」を読んでいます(その5):だって、でも ー> とはいえ

続きです。 得するフレーズ xxな人なのでxxできない。 xxって可能ですか。ー>xxしてもらえますか。 させていただく ー> いたします。 すみません ー> ありがとうございます。 上司に「いいですよ」 ー> わかりました。 だって、でも ー> とはい…

今使っているスマホが1年たったので、買い換えたいと思います

今使っているスマホが1年たったので、買い換えたいと思います。 OCNのいわゆる格安SIMとスマホのセットで買うと、スマホを通常価格よりも安く買えることが分かり、使ってみることにしました。 手に入ったら、感想を上げたいと思います。

「話し方で 損する人 得する人 」を読んでいます(その4):どうせ伝わらないとあきらめない

続きです。 35.やる気になる得な話し方。 「ありがとう」という。ここがこうなるとよりよくなる。 ネガティブに指摘しない。 「大きな声で騒がない」でなく「優しい声で話そうね」。 ネガティブチェック、ポジティブチェック。 36.カタカナ、ローンチ…

「話し方で 損する人 得する人 」を読んでいます(その3):自分で考えず、細かな指示をあおぐ。指示待ち。

続きです。 28.つまらなそうにする。楽しむ。クールな人は持てない。リアクションが大きい人。 29.あいまいに話す。具体的に話す。 30.自分で考えず、細かな指示をあおぐ。指示待ち。 案を考えて提案する。xxの件、こうしようと思うんですがどう…

「話し方で 損する人 得する人 」を読んでいます(その2):見ていますよと伝える、評価はいらない

続きです。 14.少しの情報から断定する、先入観。 15.自分のことしか見ていない。 相手を見る、たいしたことは言っていない。 見ていますよと伝える、評価はいらない。 16.理詰め、共感してほしい感情を受け止める。 プライベートは共感、ビジネス…

「話し方で 損する人 得する人 」を読んでいます:いいことにスポットを当てる

話し方で 損する人 得する人 五百田達成 (著) を読み始めました。 1.話したがり、いいたいことはメモする。 2.要約してしまう。共感してくれない。まとめるより広げる。 3.質問で話の腰を折る。尋問みたい。askでなくlisten。相手のペース。 4.うな…

「誰も教えてくれない 一流になれる時間術 」を読んでいます(その7):集中できないときは、生産性の高い仕事をあきらめる

続きです。 41.満足度を上げるのに時間をかけると価値があるのがサービス。 もう一つが自己投資。 42.集中できないときは、生産性の高い仕事をあきらめる。 量をこなす、おおざっぱでよいもの、慣れているもの。 時間帯を選ぶ、一度打ち切り、後で。 …

「誰も教えてくれない 一流になれる時間術 」を読んでいます(その6):フライトプランは刻一刻と変わる

続きです。 34.NegativeからPositiveへの翻訳力、言葉の使い方。 35.正解主義がマイナス。 世の中は感情。 修正主義、フライトプランは刻一刻と変わる。 柔軟な計画。 36.まずゼロを1にする。 原因は動機の弱さ。 37.処理能力より編集能力、す…

「誰も教えてくれない 一流になれる時間術 」を読んでいます(その5):志をともにできる仲間づくり

続きです。 24.成功報酬を選ぶ。先払いは多くの時間をコミットする。 先行投資は重要、ブログやSNS,後払いを恐れない。 25.上司を味方につけるには近づく。 話せばわかる人、いちいち反発しない。しつこくフォロー、自分が変わる。 26.ポジティブ、…

「誰も教えてくれない 一流になれる時間術 」を読んでいます(その4):遅刻する人を見捨てる

続きです。 19.できるだけ手離れさせたい。 自分のスケジュールが予定通り進まない。 スケジュールを公開する。 時間泥棒を排除する。 20.遅刻癖をなくす。 ここぞという局面で頼りにしてもらえない。 1時間を30分に分ける。 遅刻する人を見捨てる…

「誰も教えてくれない 一流になれる時間術 」を読んでいます(その3):金曜から一週間は始まる

続きです。 15.意外な長所を見つける。 相手の言動を受け入れる。優劣でなく特徴。 カテゴリーに当てはめるとロスする。 16.メモは好印象、大切な話を区別する判断スピードが上がる。 クリテイティブなアイデアになる。 17.仕事中毒にならない。 話…

「誰も教えてくれない 一流になれる時間術 」を読んでいます(その2):メールは2度読まない習慣

続きです。 アポ、相手の都合、先過ぎるのも効率が悪い。 2週間以上先は相手も立てていない。 忙しさの原因が他人からのアポ、自分の手でアポを入れる。 ブロックする。 最大のリスクは行動しないこと。 できることから始める。 小さな目標を繰り返し立てる…

「誰も教えてくれない 一流になれる時間術 」を読んでいます:放置するといらなくなる、賞味期限がある

誰も教えてくれない 一流になれる時間術 小松 俊明 (著) を読み始めました。 ビジョンにベクトルを合わせるところから効果が高まる。 ビジョンを拡大解釈できるか。 想像力と創造力、自分なりのテーマ、大きなビジョン。 人は話を聞いてみたい。 大きなアイ…

「理想の人生をつくる習慣化大全」を読んでいます(その9):他人から得たい欲求を明確にする

続きです。 57.熱狂、没頭のキーワードは何か。 58.他人欲求、ほめられたい、活動そのものでない。 活動自体は楽しめない。定期的に満たされないといけない。 ありがとう、すごいね。 他人から得たい欲求を明確にする。 59.マズローの5段階の上に…

「理想の人生をつくる習慣化大全」を読んでいます(その8):目標や価値観はコントロールできるものに置く

続きです。 51.結果や他人の評価は自己肯定感を下げる。 自分の存在に価値がある。 目標や価値観はコントロールできるものに置く。 52.一時的に結果が出ない時期もある。 53.過去の体験からこれだと信じられる勝ちパターン。 54.座右の銘 生まれ…

「理想の人生をつくる習慣化大全」を読んでいます(その7):100%没頭しているとストレスは小さい

続きです。 45.心の放電リスト、感情を書き出す。マイナスをゼロに。 充電リスト、充足した感情を書き出す。 46.100%没頭しているとストレスは小さい。 複数分散するとストレスを感じる。 過去の後悔と未来への不安。 瞑想、運動、歩く、没頭できる趣…

「理想の人生をつくる習慣化大全」を読んでいます(その6):ストレスがあるほど、過食やネットサーフィン

続きです。 34.採用するかは相手の勝手。 タイミングで割り切る。 35.今はこれでいいと思う。未来の成長の可能性。ずっとこれでいいとは違う。 36.不治の病だと思う。 37.ティッピングポイント 2次関数の傾斜。 直線的な成長を期待、心が折れる…

「理想の人生をつくる習慣化大全」を読んでいます(その5):半年前によりどのくらい成長

続きです。 26.今やる主義、会議後すぐ議事録 事実と解釈は異なる。ポジティブな感情にもっていく。 日記を書く、起きたことを解釈で置き換え。 27.昨日の自分を超える。 1年目と比べどのくらい上昇。 自分史上最高を更新する。 半年前によりどのくら…