ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

資格などの勉強の習慣化(続き)

習慣化がよく話題になっています。

 

たまにやるのはつらいことでも、毎日やっていると慣れるので、つらいことに気が付かなくなる、つまりつらく感じなくなるという人間の習性を活用しているのでしょう。

 

確かに思い当たります。毎日の残業が月曜はすごくつらいが木曜あたりは全然つらく感じなくなります。ただ体は疲れていて、会議とかがあると寝てしまいそうになって初めて疲れているなと気が付きます。

 

同じような話で、一人だとつらくて耐えられないことも何人か一緒の集団だと耐えられるという人間の習性を使っているのが、勉強会かなと思います。集団に別に友達とか好きな人がいなくてもよく、つらい気持ちを話すことで共有できると、何も改善していないのに耐えられるようになります。

 

今日は納会で、今日も勉強できませんでした。