ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

CPP試験まであと8日:テキストを読み終わりセミナー資料読み込みを開始

2日目で何とか当初計画どおりテキストは読み終えました。

 

試験当日までの計画を立てました。Excelで1日ごとの作業量を割り振っています。ミナー資料が全部で120ページあり、3回は読み返すとして、1日あたり60ページずつやっていくことになります。一度は説明を受けた内容とはいえ、覚える量がとても多く感じます。

 

勉強の進捗管理ができる、スマホアプリをネットで見つけました。今はいろいろなサービスがあり、本当に便利ですね。studyplusという、ユーザー数がかなり多いアプリです。

 

あと、時間捻出のために最近読んでいる本です。

 

「もっと時間があったら……」と感じはじめたら読む本 ~同じ時間で人よりパフォーマンスを上げる35のテクニック 西村克己 

 

まだ途中までです。

 

人を出し抜く 残業しない術 要領よく生きてるヤツは知っている
夏川賀央

具体的で、心に響きました。

自分を変える 超時間術
中谷彰宏

ズバッと核心に迫る迫力のある文章です。

自分だけの、自分による、自分のための喜楽なタスク管理術
明石健

プログラマ・SE出身なのでとても共感できました。

時間に追われない時間術
高野文夫

 目標を明示することの重要性を改めて理解できました。

仕事力200%アップ! の超・時間術
中島孝

時間に対する考え方だけでなく、人生の生き方について考えさせられました。

君にはもうそんなことをしている時間は残されていない
千田琢哉

 50代の自分に響く言葉が多かったです。