ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

CPP試験まであと5日:一回やったこともすっかり忘れてました、復習は重要と改めて思いました

製造業関係は覚えてないことが多いです。

 

目標サイクルタイム(TCT)、バランスロスの考え方はコンベアによる流れ作業には重要です。システム開発に置き換えると結合テストをやりたいのに相手がまだ出来上がってなくて待ちになることはよくあります。待つだけならまだいいですが、いつできるのか分からなくて、結局相手側が間に合わずテストを飛ばしたこともありました。

 

ソフトウェア開発の見積もり方法に、三点見積法があるとのこと、恥ずかしながら実際にやったことはありません。やらない理由の想像ですが、最大値である悲観値を聞かれても、過去の炎上案件を思い出すとあまりにケースバイケースで答えようがないからかなあと思います。ちなみに、ググったらPMP試験では必須の知識のようです。

 

今日でセミナーテキストの一巡目はすべて終わり、明日からは復習になりました。