ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

時短の参考として「7つの習慣」を読んでいます(その5)

本の続きです。

 

関心の輪の図がでてきます。

 

反応的な人は、関心の輪に集中

・他人の欠点、周りの環境、コントロールの及ばない状況

・本来自分が解決できる問題も無視

 

問題には3種類

1.直接コントロールできる:自分の行動

2.間接的にコントロールできる:他人の行動

3.全くコントロールできない:過去の出来事など

 

アプローチとして

2.影響を及ぼす方法を変える

3.態度を変える、笑顔・穏やかな気持ち

  例.インドのガンジー

    主体性の例、批判はx、影響の輪を広げていく

 

主体性のあるなしで使う言葉が違う

x:「持つ」 例.「家さえ持てれば」、「自由な時間を持っていたら」

〇:「なる」 もっと賢くなる、もっと創造的になれる

 

まだ第1の習慣が続きます。