ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

残業削減の解決策に定時後のイベントを入れるのは解決策になるのか

時短の話で、よく出てくるのが夕方定時後にイベントを入れることで残業を防ぐという話があります。

 

その日だけをとるとその通りです。しかし、その日に終わらなかったタスクは消えるわけではなく翌日に回るため、翌日に残業が増えてしまいます。それが続くと、月末の締め日に残業が積みあがります。

 

結局のところ、タスクをやめるか、タスクにかける時間を減らすか、をしないと解決しないと思います。

 

もっともタスクが多くない状況であれば、この解決策もありかなとは思います。朝に今日一日のタスクを並べて予想時間を合計すると、定時をはるかに超えるような状況では解決策にはならないです。