時短の参考として「7つの習慣」を読んでいます(その15)
続きです。
第2の習慣:目的を持って始める のまとめです。
1.葬式のイメージ化
2.生活の役割のバランスに満足か?
3.個人のミッションステートメントを書く時間をまず予約
家族・職場のミッションステートメントを作るプロセスが大切
第3の習慣:重要事項を優先する
第1問:常日頃から行っていれば、私生活の質を著しく向上させる活動は何か?
第2問:仕事の業績や結果を著しく向上させる活動は何か?
ちょっとだけ考えた私の答えは、
第1問:健康のため運動する、特に歩くこと
第2問:毎日の振り返り
でした。
リーダーシップ:右脳、芸術、哲学
マネジメント:自己管理
日々の小さな選択においてこそ、自由意志の力を発揮する。
自分の約束や決意を守る力、言行を一致させる力
リーダーシップ:重要事項は何かを決める
マネジメント:それを毎日実行する
「嫌がることを実行に移す習慣を身につける」
感情を目的意識に服従させる
ノーと言うことを可能にしてくれる大きなイエスが必要
続きます。