時短の参考として「7つの習慣」を読んでいます(その16)
続きです。
時間管理について
第1世代:メモ、チェックリスト 要求を整理
第2世代:カレンダー、手帳 活動をスケジュール化
第3世代:優先順位付け、目標設定 1日単位の計画表
デメリットで能率を優先するあまり、深い人間観家、予期せぬ期間が疎か
第4世代:大切な目的の達成
緊急度と重要度
緊急なものは、まったく重要ではない
重要なものは、ミッション・価値観・優先順位の高い目標の達成に結びついている
重要なものは、自分から進んんで行動を起こさなければならない
多くの人は、重要かつ緊急なものに溺れてしまっている
第2領域に集中することは、自己管理の目的
人間関係作り、ミッションステートメントを書く、長期的な計画、運動、予防保全、準備、、、いつまで経っても手が付けられない
勤務時間のX%を人間関係作りに使うと、問題解決の協力者が得られる
続きます。