時短の参考として「7つの習慣」を読んでいます(その19)
続きです。
計画のプロセスです。
2.目標設定:次の一週間で達成したい目標を2,3個書く
・ミッションに貢献するもの
・ミッションが未完成なら役割に関する目標
3.スケジュール化:自分の生活を自分の価値観に照らし合わせる
・例、運動するは週3,4回と一日単位でなく週単位で計画する利点
・一週間のスケジュールに書きこむとスペースが残る
・余裕を残すことで予期できない事項に対応する力を持てるようになる
・必要に応じて予定を変更し、人間関係や他の人のニーズを大切にする
4.日々の対応
・毎朝数分間スケジュールを見て、一週間の目標を振り返る
・個人のミッションや役割を考えないで優先順位をつけることは効果的でない
・もともとする必要のなかったことを優先順位をつけて達成しようとしている可能性が残るから
一週間の中で、誠実さを問われる場面がある。
・第3領域の要求、第4領域の甘い誘い
・前もって何が本当に重要かが分かるとは限らない
・原則中心だからこそ、平安な気持ちでスケジュールを変更することができる
続きます。