ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

時短の参考として「7つの習慣」を読んでいます(その25)

Win-Winの続きです。

 

相互に利益を生み出すには、大きな勇気と思いやりが要求される

 Win-LoseやLose-Winではできない

 

人格->関係ー>合意

 

人格

 誠実とは、「自分自身に置く価値」

 自分の価値観を打ち出し、主体的に計画し実行

 「決意」と「約束」をして、守る

成熟は、勇気と思いやりのバランス

自分の気持ちや信念を表現する勇気と、相手の気持ちや信念を尊重する思いやりのバランスである。

P/PCのバランスの本質で、黄金の卵とガチョウである

 

多くの人は、二分法で考えがち、優しければ厳しくない

Win-Winは優しいと同時に厳しい

 

一方で

 勇気があっても思いやりに欠ける ->Win-Lose

   自分の欠如を補うために、地位、権限、資格、立場、顔の広さを借りる

 思いやりに富んで、勇気に欠如 -> Lose-WIn

 

相手の話を聞いて感情移入をすると同時に、勇気をもって自分の立場を主張することができる。

 

続きます。