ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

習慣づけする方法の本を読んだ(その2)自分にあうタイプはあるがやはり宣言するのがよいうと分かった

続きです。

 

人の行動はだれかに見られていると思うと変わる

ダイエットで進捗状況を報告しあうパートナーと参加したほうがうまくいく

習慣をサポートするグループを作るのは素晴らしく、メールでもよい

 

大切なのは最初の一歩で、継続するより動きだすことのほうが大変

 

スピーチやイベントなど頼まれるときは、来週あるものだと思うようにすると、6か月先で安請け合いしてしまい後悔することを防げる

 

一度やめたことを再開するほうが、ゼロから始めるときよりもはるかに大変

そこに目新しさはなく、前に苦労したことばかり思い出すので、どんどんやる気が失われていく

良い習慣も失いやすい

ー>測定をする

ー>一時的にやめるときは、復帰する日を決めておく

 

何を始める時も、最初の数回には細心の注意を払う

一度見についた習慣から抜け出すのは本当に大変だからだ

 

感想としては、なるほど確かにそうだというものが多いです。

 

続きます。