ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

習慣づけする方法の本を読んだ(その4)口だけの習慣はよくないので「しない」というとよい

習慣づけの本の続きです。

 

面倒くさい、疲れたと感じたら、贅沢をするとよい。ご褒美では違い、自分がそうしたいという理由だけであること。

一切の贅沢を許さないと自分を甘やかすことを正当化したくなる。

負担の少ない贅沢をいくつか見つけておくとよい。本屋を見る、ウィンドウショッピングするなど。

 

習慣づけに組み合わせ作戦が有効。

例。テレビを見るのはジムでトレーニングをするときだけ

オーディオブックを聞きながらウォーキングをする。

電話をする間は立つ

 

逆に悪い組み合わせもある。

例。旅行先では買い物をする。映画館では菓子を食べる。

 

習慣が身につかないケース、心の霧が晴れていないとき。

・やりたくない

・重要でないように思える

人は選択肢が生まれると、どちらにするか迷うことでエネルギーを使い果たしてしまう。

 

習慣にする価値があいまいだと、消極的になる。

予定に入れることが役にたつ。何を優先するかで悩んだり、大事なことを放っておいている気持ちになるのを、いつ何をするか予定を入れておけばよい。

 

自分が隠そうとする習慣は、自分の価値観にそぐわない行動。

言い訳せずにいられないのも要注意。

 

「口だけ習慣」は本音ではするつもりのない習慣。

「今はxxしない」と「xxできない」は大きく違う。

 

アイデンティティが習慣に影響する。

「ギリギリにならないと仕事に取り掛かれない」と自分で自分に言い聞かせていると、それが本当のアイデンティティになる。

 

運動が嫌いと思っていたら、実は競技が嫌いだった例もある。

 

続きます。