ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

まんがでわかる 7つの習慣 を読んでいます(その2):

続きです。

 

P/PCバランスが重要

P:成果

PC:成果を出す能力

 

優秀な人から盗むなら、スキルそのものではなく、資質や人格に注目

 

「何があっても自分の芯は変わらない」という自信が大切

スキルにこだわると、硬直した反応しかできない

言いなりに動く人は、便利だが組織にとって新しい着眼点や考え方をもたらしてくれそうな可能性を感じない

 

影響の輪のうち、自分の輪の努力に注力すべき

 

すべての始まりは貢献の人格

 

子供の頃の自分が、今の自分を見たらどう思うか

「私もあの人のようになりたい」と憧れるか

 

「私はこう生きたい」という心の声を大事に

 

「この道でいいんだ」と確信できていない人が多い

他にもっと幸せになれる方法があるのではと目移りする

 

豊かさマインド

幸せの量は無限であり、世界中の全員を満たしても余りあるという考え方

 

続きます。