ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

まんがでわかる 7つの習慣 を読んでいます(その3):

続きです。

 

今はこの道で幸せになろう、状況が変わったら新しい使命をやり遂げて幸せをつかめばよい。

 

自分の中に幸せの基準を持っていない人が多い。型にはまった幸せだと、誰かの生き方をなぞるだけ。

 

本気で自分らしい生き方を見つけるには、「自分がどう生きたいか」をミッションステートメントに書くとよい。役割を書き出し、どうありたいかを日々更新し育てる。

 

チームのために自分ができることを考える。

 

人格は習慣の総体、時に無意識に行われる行動パターン

 

終わりを思い描く、自分が死んだとき、大切な人に何と言ってほしいだろう。

人間関係は応急処置では直せない。

 

緊急ではないが重要なエリアに、人間関係を育てる、ミッションステートメントを書く、長期計画を立てる、身体を鍛える、予防メンテナンス、リスクへの準備などがある。

 

続きます。