ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

まんがでわかる 7つの習慣 を読んでいます(その14):

続きです。

 

第2の習慣

梯子を掛け違えていたら、一段登るごとに間違った場所に早く近づいていくだけ。

行動の前に理想形を強くイメージする。

人生の最期を想像することで、普段は気が付かない一番大切にしている自分の行動原理・価値観に触れる。

今目指している成功は、他人が創り出した幻想ではないか。

真面目な人ほど気を付けたい。活動的なことに満足してしまいやすいから。

 

リーダーシップとは

目標を定め、そこを目指す方向付けを行う。

すこしずつ行動にも裏表がなくなっていくはず。

人生の役割を念頭に置いてミッションを決めると、生活にバランスと調和が生まれる。

多くの人は人生の送り方では、日々の生活という第2の創造だけを行っている。誰かの脚本・生き方に支配されやすくなる。「あなたはこう生きるべき」という他人の評価をいつも気にして、プレッシャーに反応するだけの人生で終わってしまう。

 

ミッションステートメントを作成するときのポイントは、原則を中心に考えること。原則は劣化しない。時代の変化にも安定している。

 

続きます。