ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

まんがでわかる 7つの習慣 を読んでいます(その15):

続きです。

 

緊急の用事ができると俄然張り切る人も少なくない。しかしほとんどは重要な用事ではない。

能動的に動くことが必要。緊急の用事ばかりに簡単に反応し、人生の目的からそれていってしまう。

自分にとって一番重要なこと、最も大切にしたいことを決めたら、それ以外のことには「ノー」と言えなければならない。それよりも強い「イエス」もっと大事なことがあなたの内面で燃えていなくてはならない。

 

「ひとつの道で成功すれば他も捕らえるだろう」と考えてしまう。時間を有効に使うかどうかじゃなくて、人間関係をどう作るかが後に効いてくる。

 

「いまやるべき」とは言えない活動が実は大事。

急ぎの仕事という理由だけで張り切る人もいる。主体性もなく周りに振り回されているだけ。

 

第3の習慣 最優先事項を優先する

任せて育て、自分の時間を生み出す。

他人にとって挑戦的で成長のチャンスになる仕事があるなら、どんどん人に任せていこう。

信頼ほど人にやる気を起こさせるものはない。任された人は自分が自分のボスになり、良心に従って行動する。工夫する創造力も引き出される。

 

続きます。