ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

まんがでわかる 7つの習慣 を読んでいます(その21):

続きです。

 

第3の習慣 最優先事項を優先する

2つの創造のうちの第2の創造

時間管理という言葉が間違い、自分にとって大事なことを毎日の生活において優先して行う。

第2領域の活動を優先して増やす。

第1領域は他人の都合、その場は充実しているが本当にやりたいこととは無関係。

人間関係を育てる、運動する、健康を気遣いゆっくりと食事をとる

将来の自分への投資、など

率先して時間を使う強い意志が必要

役立つのが、役割と目標が入ったスケジュール表

毎朝確認して優先すべき行動を頭に入れて行動する。

想定外の事態も起こりえる。柔軟に対応しながら「何を選ぶのか」を間違えないようにする。予定をこなすことを目的化せず、大事なことに時間を使う。

緊急の依頼に対しては、誠実性が試される。正直に勇気をもって「ノー」と言う。ときには他人に譲ることも必要。他人への気配りや思いやりを忘れないようにしよう。

デリゲーション:他人への指示を任せておきながら相手の行動を監視・管理したら「任せた」効果は小さくなる。「使い走りのデリゲーション」

効果があるのは「全面的なデリゲーション」、手段よりも結果を重視、守るべきルールや結果を評価する基準などを提示して、後は信頼する。

信頼ほど相手のやる気を引き出せるものはない。自ら工夫するようになるからだ。

 

続きます。