ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

まんがでわかる 7つの習慣 を読んでいます(その22):

続きです。

 

真の自立がなければ社会での成功もない。

私的成功を成し遂げないまま、公的成功に至ることはできない。誠実な人格に則って、相手からの信頼を少しずつ獲得していく必要がある。

相手の「信頼口座」に信頼を預け入れる。

人から信頼を示してもらうとは、相手の心の中にある自分の信頼口座から自分の信頼を引き出すこと。残高がゼロだとそれができない。

信頼残高を増やすには

1.相手の価値観や大切に思うことの理解に努める

2.小さな思いやりや礼儀を大切にする

3.約束を守る

4.お互いに期待することを明確にし、誤解を生まないようにする

5.誠実さを言動で示す

6.過ちは心から謝る

どれも良好な人間関係を築く、基礎中の基礎だ。

 

公的成功とは、競争に勝利することではない。

自立した人と協力し、大きな成果を生み出すこと

他者と信頼しあい、力を合わせて共につくり上げること

信頼関係の築き方、育て方を知る必要がある

 

P/PCバランス

Production/Production Capability

多くの人が的外れのアプローチを行っている

成功を手にするには、正しい過程が必要。堅実に誠実に辿っていく必要がある。

黄金の卵を産むガチョウの話。

資質や能力以上の成果を出すことはできない。

 

続きます。