ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

時短のために「先延ばしにしない技術」を読みました(その5):

続きです。

 

自分の意見を公開すればするほど、変更するのが難しくなる。

決心があいまいになってしまう理由は、心の中でひそかに誓うから。

自分の考えを言葉で公開したら、何としてでも変えようとしないのが人間だ。公開宣言効果という。

 

なぜか。言葉が態度を決め、態度が行動を決定する。

否定的な評価を受けたくないから。

人は、言っていることとやっていることが一致しない人には否定的な評価を与える。

逆は言行一致、信頼できる、一貫性がある。

 

ストレスもある。言葉と行動が一致しないと自己認識に矛盾が生じ、ストレスを受ける。精神的安定を求め、言葉と行動を一致させようとする。

 

決心が揺らぎやすいときに、支援を求められる誰かといっしょにいるだけでも助けになる。坂を登る実験で、友人と登った人はずっと楽に感じた。互いに見守り、応援しあうから。

 

ハメドアリは、相手をノックアウトすると試合の前に公開宣言した。

 

4つのコツ。

1.できるだけ多くの人に公開する。

2.繰り返し公開する。

3.劇的な効果を狙うなら、劇的な方法を探す。

4.公開方法をたくさん探してみる。

 

続きます。