ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

時短のために「先延ばしにしない技術」を読みました(その7):

続きです。

 

夢を実現したときに起きる派生効果を考える。エジソン白熱電球の発明によって得られる効果をノートに書き出すことで、失敗を乗り越えた。苦難と挫折を乗り越える効果がある。

1.仕事が面白くなる。

  「やるべき」が「やりたい」に変わる

2.動機が与えられる。

  長期的な効果も生じる

3.プライドが持てる。

  途中であきらめる人とは違う。

身近な場面で派生効果を考える。同僚に対する小さな親切が、職場の雰囲気を変える。

 

実行できない人に必要なのは、「それを実行すべきただ一つの理由」である。

アクション:悪い習慣を探す。マイナスの派生効果を考える。プラスの派生効果を考える。

 

ベストタイミングは「今」だ。

新年の決意が3日しか続かないのはどうしてか。

心の中には「実行したくない」という強い動機が隠れているからである。

特別な日(例.来月1日)、特別な時間(夕食後)まで先延ばしにすることは、内心では変化したくないと言っているのと同じこと。

「時間不一致」:すぐやるのは難しいのに、夕食後にはなぜか簡単に感じられる。

 

成功者はメールの返信が早い。

どうせするのなら、早いほうが有利と体験から知っている。

相手からスピーディに反応してもらうと、自分が尊重されていると感じる。そこから相手を信頼できる人と判断する。

 

続きます。