ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

時短のために「先延ばしにしない技術」を読みました(その17):

続きです。

 

頼み事をできる人は、強い動機を持っている。謙遜することも知っている。助けを求めるのは、「実行したい」というシグナルを送るのと同じこと。求めないのは、切実に望んでいないといういうこと。

 

助けを求める人を嫌う人はいない。

人は自分を教えようとする人よりも、自分に教わろうという人を好む。自分に忠告する人より、助言を求める人に好感を抱く。

これは、認められたいという欲求、相手に自分が「価値のある存在だ」と感じる機会を提供することになるから。

 

気持ちよく助けてもらうためのポイント:どうせダメだろうとあきらめず、聞いてみる。

また、助けるべき理由を提供する。

 

第1にどんなに努力したのかを知らせる。何も努力せず助けだけを望む人には、人は手を差し伸べない。助けれもらえば希望があると確信させる。

 

第2に他人と違った態度が必要。相手を心から尊重しながら、学ぼうとする謙虚な姿勢。

 

続きます。