時短のために「先延ばしにしない技術」を読みました(その18):人は親切にしてくれた人よりも、親切にしてやった人のことを、より好きになる
続きです。
第3は、お返しを約束する。また、フィードバックを提供する。一方的な関係は長続きしない。
助けてあげたときに、気持ちのよい人の特徴
1.助ける前の努力とプロセスを知らせてくれる。
2.尊重と謙遜の姿勢を示す。
3.お返しを約束する。
助けるのが当然と思い、お礼をしないと否定的なレッテルを貼られる。
適切に頼み込む技術が必要。
部下にアドバイスを求めることもためらわない。
自分より先に問題を解決した人を探し、その人に助けを乞う。
アクション:助けを求められなかったことを探す。肝に銘じることを3つ考える。一つを具体的にどう頼み、どうお返しするか計画し、実行する。
「人は親切にしてくれた人よりも、親切にしてやった人のことを、より好きになる」ということわざがある。
続きます。