ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

時短のために「先延ばしにしない技術」を読みました(その18):人は親切にしてくれた人よりも、親切にしてやった人のことを、より好きになる

続きです。

 

第3は、お返しを約束する。また、フィードバックを提供する。一方的な関係は長続きしない。

 

助けてあげたときに、気持ちのよい人の特徴

1.助ける前の努力とプロセスを知らせてくれる。

2.尊重と謙遜の姿勢を示す。

3.お返しを約束する。

助けるのが当然と思い、お礼をしないと否定的なレッテルを貼られる。

 

適切に頼み込む技術が必要。

部下にアドバイスを求めることもためらわない。

自分より先に問題を解決した人を探し、その人に助けを乞う。

 

アクション:助けを求められなかったことを探す。肝に銘じることを3つ考える。一つを具体的にどう頼み、どうお返しするか計画し、実行する。

 

「人は親切にしてくれた人よりも、親切にしてやった人のことを、より好きになる」ということわざがある。

 

続きます。