ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

時短のために「先延ばしにしない技術」を読みました(その20):何のために机の片づけをしてしまうのか

続きです。

 

何のために机の片づけをしてしまうのか。

大事なことをする前に雑用をしてしまい後回しになる。人間はなぜ道草を食ってしまうのか?

 

やりたくないからである。

 

対処は、その仕事と関係のある、楽な仕事を見つけること。

 

本当に重要だがやりたくない仕事とは、頭を使う仕事である。人は単純な頭を使わない仕事をすることで、ストレスから逃げようとする傾向がある。不安感を打ち消すために、重要でないことに一生懸命になる。

 

先延ばしにする人ほど、やるまでの準備時間が長い。

ストレスをうまくコントロールできていない。

さっと始められる人は、整理整頓もうまい。

整理とは、必要ないものを捨てること。

整頓とは、使いやすく並べること。ものに向かって、お前がいるべき一番いい場所はどこかを聞くとよい。

 

一日が終わったら、翌日にするべきことを点検し、必要なものを揃えておく。そのメリットは以下のとおり。

1.その日を振り返り、満ち足りた気分になる。

2.翌日の重要な仕事を忘れなくなる。

3.翌朝すぐに取り掛かれる。スタートが早くなる。

 

ウォーミングアップを短くする3つのコツ

1.私が逃げている本当に重要な仕事は何かを考える。

2.順番を変える。デスクを片付けてから勉強したければ、逆に勉強してからデスクを片付けるように変える。

3.重要な仕事をすぐに始められない原因を取り除く。

 

続きます。