時短のために「先延ばしにしない技術」を読みました(その20):何のために机の片づけをしてしまうのか
続きです。
何のために机の片づけをしてしまうのか。
大事なことをする前に雑用をしてしまい後回しになる。人間はなぜ道草を食ってしまうのか?
やりたくないからである。
対処は、その仕事と関係のある、楽な仕事を見つけること。
本当に重要だがやりたくない仕事とは、頭を使う仕事である。人は単純な頭を使わない仕事をすることで、ストレスから逃げようとする傾向がある。不安感を打ち消すために、重要でないことに一生懸命になる。
先延ばしにする人ほど、やるまでの準備時間が長い。
ストレスをうまくコントロールできていない。
さっと始められる人は、整理整頓もうまい。
整理とは、必要ないものを捨てること。
整頓とは、使いやすく並べること。ものに向かって、お前がいるべき一番いい場所はどこかを聞くとよい。
一日が終わったら、翌日にするべきことを点検し、必要なものを揃えておく。そのメリットは以下のとおり。
1.その日を振り返り、満ち足りた気分になる。
2.翌日の重要な仕事を忘れなくなる。
3.翌朝すぐに取り掛かれる。スタートが早くなる。
ウォーミングアップを短くする3つのコツ
1.私が逃げている本当に重要な仕事は何かを考える。
2.順番を変える。デスクを片付けてから勉強したければ、逆に勉強してからデスクを片付けるように変える。
3.重要な仕事をすぐに始められない原因を取り除く。
続きます。