ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

時短のために「先延ばしにしない技術」を読みました(その22)

続きです。

 

人は自分が思い描いている通りの人間になる。

考えは行動を決定し、行動は運命を決定する。

創造的な人は、自分を創造的だとイメージしている。

自分をあまりに狭く決めつけず、大きくイメージする。

行動として、ネットで検索するワードが変わる。

否定的なイメージ、例えばサラリーマンは精神の中に深く根差している。

人は「自分はxxな人間だ」という自己イメージを持っている。自己イメージに合わせて行動しようという強い欲求を持っている。

例.「計算が苦手だ」と決めつけると、間違いなく数学ができなくなる。

 

今と違う姿を生きてみたいなら、理想に描く人間としてイメージする。本を読みたいなら、「私は週に一冊本を読む人間だ」と自分を規定しよう。アイデアマンになりたければ、「自分は何をしようとユニークなアイデアをひとつずつ思いつく人間だ」と規定しよう。

 

自己イメージを変える3つのステップ

1.実行できないことを思い浮かべる。

2.障害となっている自己イメージを探す。

3.変化の足掛かりとなる自己イメージで置き換える。

 

続きます。