ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「まんがでわかる仕事は楽しいかね」を読んでいます(その1)

ハッとさせられる瞬間がある。かつて思い描いていた未来の自分とギャップがある。

ジャネの法則は、年をとると月日の流れを早く感じること。

ハッとさせられたら、立ち止まること。

「特別な不満はない」が「希望も見えない」。

主観的な価値観は、客観的な価値観とは直結しない。

現在は50年前と比べれば物質的には豊かで便利、だが自殺者数は増えている。

「会社を辞めたい」が、「辞めるのが怖い」。

退屈と不安の双子で、したくない仕事だが、それを失うのは恐れている。

人生の目標を見定め、その道のりを歩み達成した人はどれだけいるだろうか。

 

試してみることに失敗はないと考える。

目標の弊害で、昔の夢を意地でも変えずに、断念することを拒む。

今日の目標は明日のマンネリになる。

進化の素晴らしいところは、最終的にどこに行き着くのかはわかないところである。

遊び感覚でいろいろ試して、成り行きを見守ればよい。

試すことに失敗はない。

 

成功した人は「まぐれ」というが、これまで「まぐれ」を活かせてきたか?

「思いつき」と「偶然の出来事」は異母兄弟である。

注意を払えば、あらゆるところに偶然が転がっていることが分かる。

 

明日は今日と違う自分になる。

計画立案者より、まぐれあたりの専門家が必要。

偶然を呼び込むため、いろいろ試し、起きている偶然に気が付く必要がある。

 

続きます。