ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「忙しさを上手に手放す思考術」を読んでいます(その3):頭だけでなく、心・感性を動員する

続きです。

ちょっとでも時間があると、「もっとできる」「あれもやらなくちゃ」と自ら苦境に陥るのはなぜか。

欠乏の時代のメンタリティを先祖から受け継いでいる。「生きていくのは大変なこと」の記憶が残っている。今やっていることを辞める恐怖がある。

「もっともっと」は頭の働きで、心と身体はおいてけぼり。

仏教の「止観」は、いったん止めて観察してみる。一本調子でなく変化をつける。同じリズムは心と身体が痛む。

 

イデアが出ない時、誰かに5分間のミニコーチングをしてもらう。

営業なら、ルートを変える、資料を変える、一声目を変える、何かを変えてきっかけをつかむ。

一人で抱え込むと生産性が下がるので、誰かに聞いてもらうことでクールダウンする。

こんなことを相談したら、迷惑ではないかの意見には、お互い様である。今度あなたが困ったときには、力を借りられるというチケットをプレゼントしたと考える。

他の人も同じような悩みの可能性もあり、お互いに知恵を出し合う。

弱みを見せられるのは大人である。

 

今日一日に名前を付けてみる。

「今日一日はxxの日」、自分が今日の主人公と自覚できる。

義務感に縛られると気が進まない。「今日一日はxx」と考えると、輝いた日になる。頭だけでなく心や感性も動員する。

 

やる気がでないとき

無理やりやるのはしんどい。意識して落ち着ける時間を取る。瞑想を2分する、マインドフルネス。1日にあったか、1週にあったか。

 

続きます。