ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「なぜあの人は会社を辞めても食べていけるのか?」を読んでいます

時短の参考に「なぜあの人は会社を辞めても食べていけるのか?」 (藤井 孝一 さん)を読んでいます。

 

スキルアップに熱中する人が少なくないが、実務経験が伴って初めて役にたつ。

 

稼ぐ力とは「売るものを作り出し、売る相手を見つけ、売り方を組み立てて売ることで対価を得る」力。

サラリーマン以外は誰もがやっている。できそうにないのは、教わったことがないから。実践の中で試行錯誤を繰り返し身に着ける力。本を読んでも限界がある。

 

構想力:イメージする力。家を建てるなら、どんな家か、完成図。知らない相手にも説明でき、相手にも同じイメージを持たせられる。

 

構築力:ヒトモノカネを集め、実際に建てていく力。

段取り力:完成図から逆算してプロセスを考える力。

 

サラリーマンと違い、誰からも催促されない。先延ばしにしがちで、続ける力も必要。

 

サラリーマンでも日頃から構想力を鍛えることができる。自分で始め、続ける。

 

起業マインド:社長の仕事は、見ていればどういうものかは分かる。が、社長の気持ちは自分がなってみないと分からない。

会社を辞めて自分で稼ぐようになるのは、学生が社会人になるのと同じくらい世界観が変わる。

 

続きます。