ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「なぜあの人は会社を辞めても食べていけるのか?」を読んでいます(その8)

続きです。

副業はさほど稼げない。稼ぐには、投じた時間に応じて売り上げが増えるのでなく、時間と無関係に売り上げを増やせるビジネスを作る。

考えること、決めることの比重を増やす。

1日24時間しかない。他人に頼むべき。稼ぎが頭打ちになる。

どうすれば協力したくなるか。

日頃から他人からの依頼で、自分の時間を消費しないものは喜んで引き受ける。

成果には正当な報酬で応える。

口出しはせず、責任は自分がとる。

お金で人を動かすことには限界がある。

何が人を動かすか、例.仕事に対する興味。この仕事が面白いか、やりがいがあるか。

日頃から相手の関心を理解し、相手が興味を持つ仕事を用意しておく。

この人だったら一緒に仕事をしたい。

この人だったら助けてあげたい。

成功は他人のおかげ、失敗は自分のせい。

 

継続力

ビジネスは最初は失敗ばかり。撤退のタイミングを見誤ると人生を棒に振る。なぜ損切りできないか。失敗の準備をしていないから。

失敗したとき、自分が失うものを正確に把握すること。

いくらでも失敗していい場所を見極める。

週末起業で自分でお金を稼ぐ。雇われる以外、ノウハウを売る、ネットオークション、特技をコンサル、便利屋。

 

成果が目に見えないと焦り、場当たり的な解決策を求める。

余計なものに手を出す。初志貫徹するには好きなビジネスで企業する。

 

続きます。