ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「アドラー心理学を深く知る29のキーワード」を読んでいます(その3)。

続きです。

安楽型は、ストレスを嫌う。責任ある立場や期待を避ける。

喜ばせ型は、なかなかノーと言えない。

コントロール型は、責任感がある。仕事・時間に正確、恥や屈辱を嫌う。

優越型は、努力家で我慢強い。過度な責任やストレスに取り組める。親密な関係を持ちにくい。

 

もっとも避けるべき要素、カウンセラーが感じること

安楽型は、ストレス。イライラする。

喜ばせ型は、拒絶。いつもニコニコ、話しやすい。

コントロール型は、恥、屈辱。腹立たしい、緊張感。

優越型は、無意味さ。私って劣っているのでは。

 

ひとりが複数に該当する場合も多い。

無理やり矯正することは適切ではない。

 

喜ばせ型は、自分が何を望んでいるのかが分からない。何を食べに行くかがなかなか決まらない。

 

自己概念は、自分をどうとらえているか。

世界像は、世の中をどうとらえているか。

自己理想は、私はxxであるべきである。

 

安全・確実に成功する確信がなければ、積極的に行動を起こさないほうを選ぶ。

躊躇する態度。

 

続きます。