ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「アドラー心理学を深く知る29のキーワード」を読んでいます(その5)

続きです。

 

勇気づけ

長所、貢献、強みを他者に勇気づけられる必要がある。脳が変化する。

基本は「ありがとう」「うれしい」の感情を伝えること。

人間は一人ひとり存在する意味や価値があり、自発的に変わっていく可能性を持っている。

叱咤激励は作用しない。

 

クライアントを勇気づける方法

その人の価値を認める。何をしたかでなく、存在していること。

価値と行動を分ける。あなたが好きです。でもあたなのしたことは好きではない。

その人自身で問題を解決できると信じる。

 

勇気づけと勇気くじき

勇気づけをすると、勇気づけられる。

誰かが勇気くじきをしている場面に遭遇したとき、共同体感覚の押しつけはしない。その人を責めない。

 

不完全を受け入れ、向き合う

完璧主義は、うまくいかなかったらどうしよう、失敗するのではと恐れる。

失敗やミスにフォーカスし、うまくやれた場合を過小評価する。それぐらいできて当然だ。

失敗からも得るものがある。新しいこと、特殊なことをやるとき。

周囲の人たちよりも優れたものになる必要がない。

不完全である勇気と完全になろうとする勇気は表裏一体。

 

ライフタスク 人生で出会う課題

向き合い、克服するか、恐れ、逃避、無関心か。

怒り、不安の感情を持つ。

仕事・社会にとって役立っているという感覚を常に持つ。

自分自身の生活を向上、成長できる。

 

続きます。