ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「プロフェッショナルの働き方」を読んでいます(その4):毒まんじゅうは食べるな

続きです。

顧客は誰で、何を提供するのかを考える。

どんな価値を提供するのか、自分で主体的に決める。

一般論で語らない。

実現するには何が必要か、自信と誇りが必要。

自信は、実際に役に立ったという経験の繰り返し。

誇りは、これだけは譲れないという価値観のこだわり。

2つのバランスが取れて初めてプロフェッショナル。

 

毒まんじゅうは食べるな。

報酬は、提供価値の対価、それ以外は良しとしない。

倫理・価値観に反することに魂を売らない強靭な意志と勇気が必要。

 

資格やスキルは、目的ではなく、手段ととらえる。

 

プロフェッショナルと仕事観

内因的:やりがい、認知される、面白くてのめりこむ。

直接内面に与える心理的報酬。

功利的:目的があり、それを達成するために役立つ。

 上昇獲得型:出世、金持ち、有名になる。

 損害回避型:首になったら収入を失う。

  40代以上は守りに入ってしまう。

 これだけでは充実感や成長実感は味わえない。

 

続きます。