ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「「時間」の取扱説明書: 実践!日常生活でスグに使える時間術」を読んでいます(その7):

続きです。

最短で目標に向かう第3の軸、z軸を作る。

自分が本当に打ち込めるもの、大好きで熱中できるもの、譲れない信念やこうありたい志、そういったものを作る。

Z軸を見つけられた人は、メンタル的にぶれない。

周囲の情報や誘惑に、自分の意志で取捨選択できる。

こうありたい、こうしたい信念があれば、モチベーションを上げる必要がなくなる。例.冬の寒い朝でもゴルフに行ける。

自分の望んでいないことをするときに、モチベーションが必要になる。

やらなくて済む方法を模索する、言い訳や他の事をする、その時間がロス。

 

島田紳助氏の講義、XとYの分析

Xは自分には何ができるか。

Yは世の中はどう流れているか。

XとYが重なった部分を見つけられれば、売れる。

Yは常に変化していく。自身のXも変化させていかなければならない。

XとYが噛み合わないこともある。合っていれば成功、合っていなければ失敗ではない。自分の理想に向かうために必要な経験ととらえ、失敗も学びにしていく。一つ一つに振り回されない。

続きます。