ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「実践! タイムマネジメント研修」を読んでいます(その20):出来る限りのことをやってしまった自己満足の過剰品質

続きです。

目的は、各拠点が拠点間で直接商品を横流しできるように、拠点間の在庫情報を共有すること。拠点の在庫情報が帳簿上の数字と一致しているか確認しているが、経理が期末にすればいいことで毎月営業がやることではない。

出来る限りのことをやってしまった自己満足の過剰品質。

悪いことを改めるんじゃなく、新たなやり方に変えようとしている。すべての仕事の仕方を変える。

 

まとめ

暇つぶしにはクラスタリング

言語化は思考、理由になっているか

あいまいな上位方針を具体的な内容にするのが管理職の役割

指示の具体性、必要性の確認

 

読了です。とても面白く読めたので、同じ著者の「ロジカルシンキング」も読みたいと思いました。

 

続きます。