ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか? 」を読みました(その4):「周知徹底」「教育」「管理」は3大無策

続きです。

マニュアルはすぐに改訂できるようにしておくことが必須。

間違った方法に改訂しないよう、いつだれがどんなの改訂の記録も必要。

 

自分の仕事をマニュアル化してみる。

分かりにくい手順に気が付く。

コストや手間を最小限に抑え、無駄もミスもない仕事が実現できる。

「正しいけれど分かりにくい」マニュアルは失敗が起きやすい。

仕組みとして取り込まれ、それ以外の手順を辿れないのが理想的。

例.携帯の初期設定。

ハインリッヒの法則では、1の事故の影に、小さな29の事故、ヒヤリが300ある。1:29:300

「ヒヤリ」に何も手を打たないと、10回に1回は小さな事故がおきる。

小さな事故を放っておくと、30回で大事故になる。

「ヒヤリ」の対策の多くは、「周知徹底」「教育」「管理」3大無策で何もしていない。

周知教育は「現場の作業員が無知だから」、そんなはずはない。

管理強化は「作業員がさぼっているから」。

手順そのものの未熟さを改善しなければならない。

どうすればヒヤリを防げるかを徹底的に考える。

 

続きます。