ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか? 」を読みました(その8)人は時間とともに変わる:人は時間とともに変わる

続きです。

相手も完全ではないという前提に立つ。「その日中でいいと言ったじゃないですか」「50代向けがいいって言ったじゃないですか」と一方的に相手を避難しがち。会議でお互いの認識を確かめる。不完全さを入れるだけで、ミスは激減する。

 

人は時間とともに変わる。

その日中が午前中にと無意識に書き換えてしまう。勘違いする。コミュニケーションの極意とは、視覚を活用して、絵や図面にすること。スケジュールにも有効。

 

目標を具体的な言葉で表現する。どんな大きな目標も小さな目標に分解すれば達成できる。

無意識に行っていた思考を、明確に言葉にする。「xxを3日後までに」を「AとBを24日の17時までに部長に届ける」と復唱する。

 

その道の達人は、何人集まっても思いつかないアイデアを思いついたり、新しい視点で見たりできる。達人は自分でなければの相談に喜びを感じるので、素直に聞いてみる。

 

専門外の人も頼りになる。先入観や思い込みにとらわれていないから。ブレストで、日々の仕事を知らない人に説明してみると難しい。素人の意見も受け取る姿勢さえもてば頼りになる。

悩みを話すうちに、自分で解決策を見出すこともある。

 

続きます。