ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか? 」を読みました(その13):ミスをプラスに転化するには、ミスを素直に認める

続きです。

注意不足に対するコツは、克服する工夫を見つける。

伝達不良に対するコツは、発信・受け取りの両方に自分をおいて考える。

学習不足に対するコツは、楽しめる工夫。

計画不良に対するコツは、どの点が甘かったのか追求する。

ミスをプラスに転化するには、ミスを素直に認める。そうしないと自分で自分に対する言い訳が始まる。ミスの正当化は、後処理を一切しないままになる。

自分の責任と宣言したほうが、その後の自信につながり、いい対策を思いつく。

なぜ言い訳を考えてしまうのか?ミス=負けと刷り込まれている。汚点、責任を取りたくない。

絶対の自信があると弱いものに花を持たせる。余裕をもってミスをとらえられる。たいていのミスは他人から見るとたいしたことはない。

潔さが相手の心をつかむ。謝罪時は、相手の気持ちを尊重する。相手が現状を把握できれば、その後の対処法も早く判断できる。

 

赤福船場吉兆の違いは、船場吉兆は「2度としない」と精神論。赤福は設備を壊し、年月日を包装紙だけでなく中箱にも打つようにして、2度と繰り返せない仕組みを作った。

失敗を冷静に分析し、繰り返そうにもできないからくりを考える。失敗を100個したとして、その対策を100個身につければ達人になれる。

 

続きます。