「仕事が速い人はどんなメールを書いているのか」を読んでいます(その2):なぜ今のタイミングで声をかけたのか
続きです。
意識しているポイント
目的、ビジュアル、返信しやすさ、言葉、処理時間の削減
目的
アポ、スケジュール調整、進捗報告など
何を要求されているかが、よく分からない
ビジュアル
メールを読むかどうかは、内容より見た目
1行の文字数、スペース
読むか読まないか決めるのは一瞬
なのでビジュアルにはこだわる
目指すのは返信しやすさ
言葉
言葉のセンス、件名や本文に相手に刺さる言葉、心を動かす言葉を使う
処理時間の削減
何のために送るのか、テーマをあらかじめ設定しておく。
どうすれば達成できるか。
例.モデルルーム見学会のご案内を見込み客に送る
開催通知になってしまうと、相手への動機付けや仕掛けがすっぽり抜け落ちている。行きたいと思ってもらえない。最終ゴールは、通知することではない。見学会に来てもらうこと。
なぜ今のタイミングで声をかけたのか、なぜその見学会を進めるのか、といった情報が盛り込まれる。
続きます。