ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「仕事が速い人はどんなメールを書いているのか」を読んでいます(その6):なぜこのメールを送ったのかを最初に書く

続きです。

コツは関連する情報を近くに置く。

例.日時場所にTEL、当日の連絡先

当日遅刻しそうになっても、すぐ連絡先を探せるから。

 

漢字「有難う御座います」は読みづらい、黒っぽくなる。

 

何を箇条書きにしたら効果的か。

・交渉時に提示する条件、できること、できないこと。

・クレームに、対応可能な事。

・社内調整で、他部に協力してほしいこと。

伝えたい内容を、受け手に負担をかけずに伝える。

 

構成要素は7つ

宛名、あいさつ、名乗り、要旨、詳細、結び、署名

考えるべきことと、考えずに反射的に書けることをきちんと分ける。

正しさに意味はない。相手に失礼でないかどうか。

 

名乗り

誰からなのか、一目で分かる。

結びよろしくお願いいたします。ご検討よろしくお願いいたします。ご確認よろしくお願いいたします。要旨なぜこのメールを送ったのかを最初に書く。目的、一番伝えたいこと。xxについて、お尋ねしたいことがございます。理解が早くなる分、返事も早くもらえる。忙しい相手には、目的を的確に伝えられるか。「xxでご報告があります」「xxについて教えてください」「xxの打ち合わせの件ですが、日程の変更をさせてください」どんなアクションか分かるように、要旨を明記する。続きます。