ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「仕事が速い人はどんなメールを書いているのか」を読んでいます(その10):感謝を伝えることで次も前倒しで進めてくれる

続きです。

お礼、感謝を伝える。

「スピーディなレスポンスで驚きました。ありがとうございます。」

「迅速な対応で助かります。」

相手は早めの対応が喜ばれたと感じて、次も前倒しで進めてくれる。

 

どんな言葉を使うか。

仕事の速度を上げたいなら、使う言葉にこだわる。

最終チェックの依頼の最後の一文なら、

「お手すきのときにお返事ください」

「修正の有無について、明日の17時までにご指示ください」

のどちらかでその後の対応は大きく変わる。

 

クレーム対応は言葉のセンス。

使えるフレーズはストックしておく。仕事が早い人は、表現が豊か。あいさつ、お礼、お詫び、依頼、苦言、どんな場面でも適格。

ボキャブラリーを増やす。うまい人のフレーズを応用する。

良いと思うメールはストックしておく。

自分流にアレンジし、独自の刺さるフレーズを作る。

「xxさんだからお願いしております」

「お力をお貸しください」

「アンケートの回収にお力をお貸しください」

「さらによいデザインにするために、ご意見をうかがっています」

 

続きます。