ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「仕事が速い人はどんなメールを書いているのか」を読んでいます(その11):速い人はネガティブな言葉を使わずポジティブな言葉に変換する

続きです。

表現がストレート過ぎると相手の気分を害してしまう。

「申し訳ありません。社の方針でして..」

 

ダメな例

・ルールですので

・おっしゃっていることが分からないので、もう一度説明してください。

・期日までに対応できません。

->

・こちらの決まりで恐縮ですが、

・私の理解不足で申し訳ありませんが、再度ご説明いただけますと幸いです。

・期日を一日オーバーしてもよろしければ、対応可能です。

印象が悪ければ気持ちよく動いてもらえない。結果として相手の行動が遅れることになる。

自分の努力だけでは限界がある。相手が気持ちよく動いてくれるからこそ、仕事が速く進む。

 

速い人はネガティブな言葉を使わない。ポジティブな言葉に変換している。

「集合時刻に遅れずに来てください」ー>

「集合時刻に間に合うように、余裕をもってお越しください」

「勝手にデータの修正を行わないでください」->

「データの修正が必要なときは、担当者にご連絡をお願いいたします」

「xしてください」->「xxしていただけますか」

 

続きます。