「実践! ロジカルシンキング研修」を読んでいます(その15):成功の振り返りは意識的に習慣化する必要がある
続きです。
同じ情報でKさんは人員削減を感じ、Oさんは感じない。
Kさんは以前にOさんにない行動や体験を得ているはず。
時系列だと思い出しやすくなる。リアルに映像や音声のレベルで思い出す。
成功の原因分析が大切な理由
1.失敗の経験からは失敗の原因しか出てこない。
成功のヒントは成功の経験からしか出てこない。
小さな成功でも振り返る。
2.失敗はマイナスをゼロに戻す効果、成功の振り返りが競争力に不可欠。意識的に習慣化する必要がある。
集客がうまくいかず、コールセンターとSNSでの広告をやった。時系列で直前にヒントがあった。
成功事例は、結果と概要なら共有される。プロセスと原因のレベルまでないと次につながらない。
続きます。