ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「実践! ロジカルシンキング研修」を読んでいます(その26):顧客のニーズを分解

続きです。

顧客のニーズを分解

要素ごとに自社の提案実績を集める。

1.営業活動の効率化

2.顧客別提案会議の開催

3.設営系アウトソーシング強化

1は1日当たり訪問数、若手は4件、先輩は6-7件。

情報の質、組織図のような具体的なイメージ。

どんなヒアリングをするか。アプローチ後どんな提案につなげるか

毎週1件ずつ成功例を横展開。

早い段階で成功事例を作るには、ターゲットを絞る。

個々が単品から定食に切り替わると売り上げが倍増する。

中長期の可能性を高める。

やりながらPDCA,成功の原因分析が大切。根拠となる事実、実績が必要。

 

読了です。感想ですが、成功の原因分析が大切とは、あまり考えたことがなかったです。スキーマは何となくそう思っていたものが、脳がそう動くと分かり理解が深まりました。