「実践! ロジカルシンキング研修」を読んでいます(その26):顧客のニーズを分解
続きです。
顧客のニーズを分解
要素ごとに自社の提案実績を集める。
1.営業活動の効率化
2.顧客別提案会議の開催
3.設営系アウトソーシング強化
1は1日当たり訪問数、若手は4件、先輩は6-7件。
情報の質、組織図のような具体的なイメージ。
どんなヒアリングをするか。アプローチ後どんな提案につなげるか
毎週1件ずつ成功例を横展開。
早い段階で成功事例を作るには、ターゲットを絞る。
個々が単品から定食に切り替わると売り上げが倍増する。
中長期の可能性を高める。
やりながらPDCA,成功の原因分析が大切。根拠となる事実、実績が必要。
読了です。感想ですが、成功の原因分析が大切とは、あまり考えたことがなかったです。スキーマは何となくそう思っていたものが、脳がそう動くと分かり理解が深まりました。