ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法 」を読んでいます(その11):客観的な言葉だけだと脳が次の行動の準備をできなくなる

続きです。

経験的な言葉がよく使われるのが、家族や友人との雑談。

クリエイティブな職場は雑談が活発。

ゼロから考えるのは雑談が多い。

隣の人がどんな体験をして、どんなふうに感じたかは知る由もない。男性は相手の表情やしぐさから読み取るのが苦手。

雑談が苦手なら、質問を投げかける。その時どう思うんですか?。なんでそうされたんですか?と一つは質問する。

質問した人の脳も、会話のパターンを学習する。雑談は楽しみながらすぐやる人になれる大切なツール。

責任感が強い人は正しく答えなければと構えてします。客観的な言葉だけだと脳が次の行動の準備をできなくなる。自分の体験を話すようすすめた。1か月後、後輩の教育に自分の話題を盛り込んでみたら、相手もたくさん話してくれるようになった。

自分がやりやすい場面で試す。話す内容が決まっているとうまくやれる。

 

続きます。