ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「信頼関係と動機づけの基礎」を読んでいます(その6):何を聞けばいいのか

続きです。

何を聞けばいいのか。

1.気持ちを聞く。

事実でなく、感情。今の気持ちは?どう感じたか。

叱られたとき、どう感じたか。

部下のフォロー、ケア、トラブル防止。

嬉しかったですと言わせて、盛り上げる。やらないと忙しさに追われるだけ。ネガティブな気持ちは言語化することで気持ちを確認できる。

言語化は思考であり、次へのモチベーション。

ポジティブな気持ち、嬉しかった、誇らしかった、楽しかった、やりがいを感じたを言語化して、強く記憶に残す。

なぜか「自分に与えるべきストロークを与えてはならない」人が多い。

たいしたことじゃない、まだ一番じゃない。

ストロークでモチベーションが前向きになる。

 

2.ニーズを聞く。

こうしたい、こうなりたい、希望、期待、要望。

やりたい仕事を与えるのは難しい。聞いてあげるだけで肯定的ストロークになる。

営業はお客さんの要望やニーズを聞くが、すべてこたえられるわけがない。だからニーズを聞かないか。まずニーズを理解することからスタートする。

 

続きます。