ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「信頼関係と動機づけの基礎」を読んでいます(その13):耳を作るプロセスで要望を整理

続きです。

ムリな依頼や要求を断る。

全否定しているから相手は自分の要求を当然だと思っている。無理だということが受け入れられない。

耳を作るプロセスで要望を整理し、できることとできないことに分けていく。

できる部分をしっかり肯定する。前向きな姿勢を強調する。

この部分は難しいので、この形でいかがでしょうと否定する。

 

相手が無理だと言って依頼を引き受けてくれない場合

まず受容と共感で情報収集を行う。相手がどの部分に抵抗感や難しさを感じているか理解する。

できる部分に肯定的ストロークを与える。

出来ない部分に可能な方法を提案していく。

 

できるかどうか分からない、自信がないからうんと言えない場合

どういうことを恐れているのかがポイント。

こちらができると思っても、失敗のリスクを懸念しているから。

自分の責任を相手から問われる不安を除く。キーワードは「一緒に」、一部はこちらも請け負いますよ。

 

続きます。