ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「残業ゼロの人の段取りのキホン 」を読んでいます(その12):些細な固定的なタスクを先に済ませる

続きです。

約束に遅れる人の共通点は、1~2分遅れる。忙しいのではなく直前に何をしていたか。

些細な固定的なタスクを先に済ませる。今やりたいことに、のめりこまない

 

面倒なことはあえて先にやる。

朝①スマホを見る、②洋服を選ぶ、③靴を磨く、のどれから着手するか。

「③靴を磨く時間がない」は、「靴を磨く時間を後回しにしている」だけ。

些細で面倒なことほど時間が固定的にかかる。

後回しにすると、「やるかやらないか」になり「諦める」になる。

ついのめりこんで時間オーバーになる。やりたいことは時間を調整できる。スマホ、ニュース、ジョギングは後回しにする。

 

・ひとりでできて、

・些細で面倒で、

・やらなければならないこと

は先にやる。

 

「もうちょっとだけ」と思ったときは「マズイ」と思うようにする。

 

続きます