ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

成果を生み出す組織の条件を読んでいます:表面的に穏やかで静かでも、会話が活発に行われている

 

成果を生み出す組織の条件: 実践!チームマネジメント研修②
坂本 健 (著)

 を読んでいます。

動かされる側から動かす側に回ると何が必要か。

成果を生み出す条件に、「口数が多い」、みんながよくしゃべっている。

特定の人でなく、全員が双方向。

表面的に穏やかで静かでも、会話が活発に行われている。

 

あたりまえ、なんでですか?

経験として知っているが、なぜか言語化できない。

 

コミュニケーションロス、やり直しや漏れ、ミス。

聞く側の反応。

よくあるのは説明力を鍛えるが、ほとんどロスを防げない。

受け手の能力や認識に依存するから。

受信者->認識->行動->結果

受信者がどう理解したかで結果が変わる。

 

正確に伝わらない原因、与えられた情報の4割しか受け止められない。6割は取りこぼす。

 

質問をしろと言っても増えない。

反応を引き出すことが大切。

 

意見の採用、自分で考えたことが受け入れられると動機付けにつながる。

役立っていると実感。

もっと工夫しようとする。

自信や喜び。

自分の意見が採用されることで、全体への責任感が生まれる。

主体性が生まれる。

 

辞めた人にヒアリング。

仕事の中でここがやりにくい、ここをこうしたい、小さなことでもいいからやり方や中身を変えたことがあるか。

そんなことしていいんですか?と返す。

ちょっとしたことでも自分の意見を取り入れないと面白くない。

工夫を繰り返すことで自分のものになっていく。

天職になっていく。

 

続きます。