ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

成果を生み出す思考条件を読んでいます(その29):意図の持ち方のほうが影響が大きい

続きです。

適材適所で向いているかは本人も上司も気になる。

多くはできるか、得意かと能力的にみる。

それよりも意図の持ち方のほうが影響が大きい。

個人ごとに偏りが出る。興味関心の持ち方。

例.雑貨屋の店員

一万円以上買い上げいただく。

満足いただき笑顔で帰っていただく。

帰ってくれればいい。ネガティブな意図。

何か一品でも買ってくれるといいな。

 

長期的には似ている。

お客さんに喜んでもらいたい。

稼ぎたい。

逃げたい。

一定の傾向がある。

 

実現のアプローチ・方法も決まってくる。

提案力なら、

「お客さまに笑顔を」、「稼ごう」

意図が稼ごうで顧客満足の提案は習得できない。

仕事のマッチングには成果イメージに近い意図を持てる、興味や関心の持てる人。

 

続きます。